草むしりが大変なお墓参りでした

連休となりましたが、特にやる事もなくお天気も良いので、父のお墓参りに行く事にしました。 父のお墓参りは、何だかんだと忙しく、3年ほどしていませんでした。 墓地の近くのお店で供花やお線香をを買い、墓地に入ったのです。

父が眠っている墓地は広く、始めどこに父のお墓があるか分かりませんでした。 しかし墓地の中を迷っている内に、段々と記憶が蘇って来て、やっと父のお墓までたどり着けたのです。 するとものすごい草が生えていたので、その草むしりから始めました。

草は地中深くまで根を伸ばし、抜くのが大変で、お墓の周りの草を全部抜くのに、何やかんやで30分ほど掛かってしまったのです。 この後墓石に水を掛けて、墓石もきれいにしました。 そして最後に、お花とお線香を供えて手を合わせ、お墓参りを終えたのです。 草むしりが大変なお墓参りでしたが、お墓参りを終えた後は清々しい気分になれました。