只今お仕事探してます

買い物から帰ってきて郵便受けを覗くと、中に薄っぺらな白い封筒が見えました。 取り出してみると私宛、差出人は和食料理◯◯。 広告?わざわざ封書で? なんだろうと思ったけれど、すぐにピンときました。

ああ、このお店、先週バイトの面接を受けたとこね。。。 中身は見なくてもわかります。 不合格通知と返却された履歴書。 ほら、やっぱりね。 でもいいのです。 やる気ゼロになっていた私。 面接に行っていろいろ話を聞くと、書かれていた条件と違っていて、ちょっと合わないなぁと。

もしも採用の連絡が来たら、何て言ってお断りしようか考えていたところでした。 でも、これでよし!と。 あ、でも交通費無駄になっちゃったなぁ。。。 この履歴書も、折ってしまったらもう使えないし。 まぁ仕方ないか。 次の求人探しましょっと!